スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの悩みは何ですか?

あなたの悩みを解決しませんか?

あなたも掲示板で相談してみませんか?

不倫ノートブックの相談掲示板では、どなたでも無料で相談する事が出来ます。
ユーザー登録も任意となっていますので、匿名でも相談が可能です。
2002年から運営されていて、数万件以上の相談事例があります。
掲示板で相談する方はコチラ
http://furin.biz/bbs/

このページのトップへ戻る

こういうかたちのお別れの仕方

ゆっくり、お別れの方向に、流れていこうと思っています。

わたしは26になったばかり、彼は40になったばかり。
仕事上の先輩後輩でした。
彼には別居中の20歳の奥さんと2歳の娘さんがいます。
関係はだいたい1年半くらいかな。

最初は、離婚してるって、言われていました。
それが嘘だったのか、彼の勘違いだったのかわかりません。
今となっては、問いただしても仕方がないことだし、意味もないし。

お付き合いが半年を過ぎたころ、奥さんと籍が抜けてないこと、そして、同居に向けての話し合いをしていること、離婚は考えていないということを、告げられました。

たくさん悩みながらそのままずるずると続けていました。
誕生日を祝いあったり、たまに食事を作りにきてくれたりしました。
まわりのともだちは全員反対しました。
彼の嘘や身勝手さに疲れるときもありました。
でもわたしはとても彼のことを好きだった。
そして、会えない日がすごくつらくて、しんどくて、どうしようもないくらい荒れたり、それでも迷惑をかけられないからって一生懸命我慢したり、いろんな無理をたくさんしました。

先日、泊まりに来た彼が明け方、同居の話し合いがとてもうまくいっていること、そして、奥さんと娘さんが少しずつ彼の家に泊まりにきて、同居を再開させる練習をしていること、娘と住めることがとてもうれしいのだということを、ぽつりぽつりと言い出しました。
そして、わたしのことを、愛しているとも。

わたしは、彼に「よかったね」って言いました。
それから、そういうことを隠しておかないで、ちゃんといってくれてありがとうとも言いました。
これで、無駄にいらいらしたり、悩んだりしなくてすむ。
彼は奥さんと娘さんのいる家に帰る人なんだって、ちゃんと分かった。

彼にとって一番大事なのは娘さんで、娘さんと一緒に住むために奥さんと暮らすことも大事なんだって、彼が判断しているのも分かった。
そういうのが、正しいことなのかどうかはしらないけど、何も分からないでごまかされて悩んでいるよりはずっと安心だった。

その打ち明け話の2日後、わたしと彼はもう一度会いました。
そのとき、2日間悩んで悩んで、『もう、会うのはやめたほうがいいよね』って言う手紙を渡そうと思ってポケットにしまっていました。
食事をしながら仕事の話をしました。
仕事の話をしているとき、とても楽しくてためになって、この人を先輩としてはっきり尊敬するなって思いました。

帰り際、電車に乗るまで、ずっと手紙を渡すことができないままでした。
いつもみたいに手をつないで、でも、いつもよりちょっと牽制しあいながら、彼が電車に乗る直前に、『仕事の話をあなたとするのはとてもしあわせ』
それだけを、伝えました。
彼は、「俺もそうだよ」っていいました。

もう会わないほうがいいよねって書いた手紙は結局渡せなかったけど、いまは、渡さなくてよかったと思っています。
たくさん時間はかかると思うけど、ぱっつりと、もう会わない!電話も出ないしかけない!着信拒否もして関係を全部切る!っていうんじゃなくて、ゆっくり、ゆっくり、ただの先輩とただの後輩に、時間をかけて戻っていこうと思います。
ぱっつり断絶することじゃなくて、そういう、ゆるやかなお別れを、自信を持って選べた自分が、今まで彼と恋愛してきたどんな瞬間の自分より好きだった。

不倫をやめるとき、お別れをするとき、わたしたちはとかく、すぐにきっぱり別れようとしたり、二度と会わないほうがいいとか、苦しくても断絶しろとか、そういうアドバイスをしたりしてしまいがちだけど、こんなふうに、のんびりと、少しずつ、自分のほうから醒めていくことだってひとつのお別れの仕方ですよね?
特に相手がうんと年上の場合、わたしとの不倫関係なんか彼にとっては小さな小さなあそびであって、戦いでなんかないことだってあるのだから、わたしたちが一生懸命戦って傷つく必要なんかないんだっておもったよ。

ゆるやかに温度を下げて、最後にはもとにもどるか、むこうがちょっとこっちに惚れてる。。。くらいのところに落ち着けたら、女冥利に尽きるかな、なんて。

再来週また会います。
でもそのときは手をつながないで歩こうと思います。
一回一回、ドリルみたいに、お別れしようと思います。

別れがつらいひとに、何かのメッセージになればいいなと思って、そしてお別れすることを誰かに聞いて欲しくて書き込みました。

長文で失礼しました。


■この相談への回答(一部抜粋)

私もまったく同じような離れ方をしています。
仲間内なので、パッツリという風には行かなくて・・・


「こういうかたちのお別れの仕方」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。
http://furin.biz/bbs/qa/past/667.html

あなたの悩みは何ですか?

あなたの悩みを解決しませんか?

あなたも掲示板で相談してみませんか?

不倫ノートブックの相談掲示板では、どなたでも無料で相談する事が出来ます。
ユーザー登録も任意となっていますので、匿名でも相談が可能です。
2002年から運営されていて、数万件以上の相談事例があります。
掲示板で相談する方はコチラ
http://furin.biz/bbs/

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

プロフィール

furinnotebook

Author:furinnotebook
不倫ノートブックの相談掲示板からのまとめ。
過去の数万記事の中から様々な悩み相談を紹介しております。
不倫をしている人は何に悩んでいるのか?自分と同じ悩みはあるのか?

ブログの投稿は相談記事のみとなっており、その相談への回答や解決したか否かは記事下部の該当スレッドへのリンクにてご確認下さい。

尚、このブログは不倫ノートブック公式ブログです。
許可無く別サイトや別ブログへの転載・引用はご遠慮下さい。

Twitterでも更新情報をツイートしています。



不倫から結婚へ

あなたの不倫の悩みは?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

不倫の悩み相談投稿はこちら

検索フォーム

リンク

関連ブログ

ブログランキング

注目度の高い相談

ブログパーツ

アクセスランキング

当ブログにリンクして頂くだけで、簡単にランキングへ参加可能です

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログパーツ

あわせて読みたい

まとめ  ブログ作成ツール
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。