

このページのトップへ戻る

どう捉えるべきか

こんにちは。久々のご相談です。

私20代、相手30代、年齢差10歳。相手既婚で来年小学校にあがる男の子がいます。職場が一緒です。

相手の方で離婚話が進み、子供にも両親の不仲が感じられるようになりました。夫婦の間で子供の今後で揺れています。
彼は自分には仕事があり、奥様は専業主婦で子供の面倒をみてきました。以前お話しましたが奥様は働くことが嫌いで家事もあまり上手ではありませんし、子供に大してもこれまで精神的な弱さから無意味に暴力をふるってしまったり、子供が病気になっても一人では対処ができず何度も救急に駆け込むようなこともありました。私は子供に会ったことがありその子が大好きなので、彼自身が子供を引き取った方がよいのでは、と言ってみたことがあります。ですが、やはり奥様は子供とは離れたくないらしく、そういう言い方をすればますます互いに納得いく離婚は難しいと考えているようで、子供はあちら側という彼の中の結論で話を進めています。

子供はお父さんもお母さんももちろん大好きですが、どちらが好き?と聞くと「お母さん」という子だそうです。2週間前、子供からなにげなく、「僕こっちの小学校に行きたいなぁ」と言われました。先日になると、子供に「お父さんと離れたくない」と泣かれたそうです。彼の中では子供が小学校にあがるタイミングと考えていましたが、無理だろう、と言われました。

彼は、子供と離れるために、意識的に子供に冷たくしていると言いました。子供が諦めるように。「どうしてそんなことするの?」と尋ねると「summaと一緒にいたいからかなぁ」と最初は言いました。私はそのことが悲しくて涙を流しながら、「子供にそこまでしないといけないくらいなら、別れて欲しい。」と言いました。話を進めていくと、私と別れても、彼は離婚をする気持ちに変わりはないので、子供に対する態度はこのままだろう、他によい方法があればいいけれど自分はこういうやり方しか今はできない、でもそのやり方はsummaにとってひどいと思われ嫌われるだろうから、そうなれば自分との将来もないし、別れるのは必然かもしれない、と話していました。

私は未婚で子供がいないため、どういう風に捉えるべきか困惑しています。ですが両親が中が悪くなった時必至につなげようとする子供の気持ちを考えると本当に話を聞くだけでつらい気持ちになります。子供に何かできればとも思いますが母親でもない私に何ができるだろう、と考えます。私がいてもいなくても、彼は今離婚のためにそんな方法しかとれない。でも、他に方法はないのかな?と考えてしまいます。
離婚に際する時、子供とみなさんはどう接しているのでしょうか?彼のように意識的に冷たい態度をとるようなことはあるのでしょうか?

いろいろとご意見お聞かせください。


「どう捉えるべきか」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

都合がよすぎますか?

相談にのってください。
結婚6年目で子供はいません。
今年の1月から彼(Y)と付き合うようになりました。
Yは主人と私の共通の友達です。
始めてはいけないと思っていたのですが・・・お互いに止めることはできませんでした。
これから先のことを考えてYは「一度別れよう」と言ってきました。
「このままじゃいけないし、もうこそこそしながら付き合いたくない。だから一度別れて自分がこの先どうしたいのか考えて」と言われました。Yは「待ってる」と言ってくれましたが、私が考えた結果主人に戻るならその結果を受け入れるとも言ってくれました。
まだ別れてから10日ほどしかたっていないのですが、やはり主人と離婚しYとこれから先一緒にいたいんです。
主人に話をしました。ただ好きな人ができたと言うことは言っていません。できることなら言わずにいたいと思うのです。
私は主人に不満に思っていたことを伝えました。でも主人は何故?急にという感じです。別れたいとははっきり言っていませんが、離婚したいように聞こえると主人に言われました。
私と同じような経験をして離婚をした人に「好きな人ができたと言えばあなたは楽になるよね。でもダンナさんは傷つくよ。もしおかしいと思っていても本人から直接言われるのはすごく辛いはず」と言われました。
やはり好きな人ができたことを言わないのは都合がよすぎますか?

文章が支離滅裂になっているかもしれませんが、どなたか相談にのってください。


「都合がよすぎますか?」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

まつしかないの・・・?

つきあい始めて半年になります。私が36歳、彼は35歳。最初の頃はWでした。3ヶ月たって私の方が離婚・・これは彼の存在があったというだけではありませんが 正直引き金にはなりました。4歳の娘もいます。
つきあい始めた頃から お互いに いつか一緒になりたいね・・と言ってました。今はここへ毎日帰ってきてます。奥さんからはメールも電話もないみたいです。彼は夫婦仲が6年くらいから冷め切ってるようで セックスもなく 仕事の関係で(長距離運転手だったので・・)ほとんど家には帰ってなかったようです。その間にどんどん夫婦の関係も薄れていったみたいです。家に帰ってもご飯の用意も自分でしてたりと、ほとんど自分でやってたようです。なのに給料はまるまる奥さんが握ってて かれはサイドでしてた保険の仕事での報酬を自分のお小遣いにしてたようです。
ここで生活を始め 彼は離婚話を何度もしにいってるのですが、なかなか話は進まないようです。子供は2人です。
お給料もそのまま奥さんにはいってます。生活費は最初はいくらか出してくれましたが、保険のお金も少ないようで、今は私の失業保険でなんとかやってきました・・
彼に給料のいくらかをまわしてもらえないのかと 聞いてみたものの お金のことでもめたくない・・という返事。家のローンや子供のことがあるからでしょうか・・・?
お金を渡せない自分を責めたり 私に申し訳ない・・って言ったり・・そんな気持ちはあるみたいなんだけど・・・
失業保険も切れてしまうので 私は仕事をするつもりです。離婚は絶対にするから・・ちゃんと家族になりたいから・・って言う彼を信じてるんですが・・
なんだか お金お金って言ってるようで いやなかんじですよね・・彼のことは大切です。この生活を失いたくないのです。
私ががんばって守ろうって思うのですが・・
みなさん、どう感じますか・・?長い文章読んでくださって ありがとうございました。どうかよろしくおねがいします。


「まつしかないの・・・?」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

初めまして。

初めまして、不倫とは少し違うかもしれませんが相談させて下さい。

私は現在23歳で2歳の息子がいます。夫とは18歳の時に結婚しました。
しかし何度となく夫の浮気に悩まされてきました。
一度は浮気相手を妊娠までさせたこともありましたがそのときには私は子供を妊娠しており、子供のためにと離婚は踏み止まりました。
それに重なり、今度は「株をやりたい、俺は結婚に向いていない」と切り出され貯金を使いたい・・と言われました。
そして新しく女性がいることもこの時に発覚しました。
私は夫が株で失敗するという不安と新しい浮気が許せず、貯金の半分は私がもらい離婚して一人でやって下さいと言い、彼も納得しました。

夫の家族にも(同居でしたので)離婚の報告をしたのですが、義母は最後まで反対していました。
義母はとてもいい人で私を本当の娘のように思っていてくれています。
夫と修羅場になるたびに何度も義母に助けられてきました。

そして現在、私は夫と去年離婚が成立していますがまだ同居しています。
その理由は義母の事です、義母は孫である息子を溺愛しています。
離婚が決まり、家を出ると言う私に「○○(息子)と一緒にいられないなんて耐えられない、生きがいがない。」と何度も言われてしまい、私も強く言えなくなってしまうんです。
夫とヨリを戻すように頼まれ、夫もやり直したいと言いますが拒否している状態です。

私は家を出て新しく息子と暮らす準備を始めていましたが、引っ越す資金を夫が出す約束のはずがその資金を株に使われてしまい・・。
現在は貯金しながら市営団地の申し込みを続けています。
実家は遠方ですし、今の仕事が充実しているので実家に戻るという考えはありません。

相談というのは、実は私には今付き合っている人がいます。
夫と離婚する前に知り合いましたが、離婚してからお付き合いを始めました。
家を出るために夫と義母に正直にこの事を話そうと思っています。
しかし話すことで息子を奪われないかと不安になっています。(親権は私ですが)

何だか、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
なにがご意見がありましたらお願いします。


「初めまして。」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

ここまできたけれど・・・・・。

はじめまして。お世話になります。
上手く文章にできるか不安ですが乱文お許し下さい。

彼・既婚45才 私・独身34才。遠距離不倫です。
3週間前、彼が家を出て、一緒に借りたマンションに住みはじめました。奥様へは半年前に離婚を告げましたが、離婚はOK、しかし時期を見計らってほしいという回答でした。

彼本人は、「娘が来年受験なので受験が終わるまでは離婚については話さない。受験が終わるまで君には待ってほしい。妻もその時期のことを言っている」との事でした。

私はてっきり、来年受験が終わって、離婚をして、私と一緒に暮らすと言う順序だと思っていました。
そして彼は、会社の希望退職者(退職金がアップ)の対象リストに入っていないのにもかかわらずみずから希望し、退職をしました。(私も納得しました) 奥様へは「明日会社を退職する」と前日に話したそうです。

その事についても、これからのことについても、夫婦でどんな話し合いをしたのか詳細は聞いていません。

しかし、退職と同時にマンションへ越してきて3週間に至ります。

奥様へは「○○県(私の住む県)で仕事をはじめる」子供へは「単身赴任になった」と言う理由で家を出てきました。
もともと出張が多い彼だったので子供は父親が単身赴任になっても疑う余地はないのですが・・・

奥様の心境がわかりません。

「夫が家を出る」と言うことに抵抗はなかったのか。
「夫が家を出る」と言うことに不安はなかったのか。
それとも、NOと言っても頑固な彼の性格を知った上で了解したのか。それとも、どうせいつか帰ってくるという自信なのか。

少なからず、夫婦で話し合って決めたことなので、その話し合いに私が口を出す権利もなにもないのですが、同性として不思議でなりません。

私は、いつ、答えを出せばいいのか悩んでおります。
子供さんの受験が終わった3月まで、このままの状態で生活をしていけばよいのか。
晴れて合格して子供を交えての離婚の話し合いまで待てばいいのか。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、やはり時期をきちんと決めておかなくてはズルズルしてしまうと思うので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。


「ここまできたけれど・・・・・。」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

開き直り?

はじめまして。
29歳既婚者、子供無し。彼は27歳、既婚者子供無し。
お互い一緒になるつもりで離婚話を進めています。

しかし彼の奥さんが、以前は別れてくれそうな感じでしたが、今は「すずさんと付き合うのは構わない。でも私は別れない」と・・・。離婚経験した友人からは「きちんとキレイにしてから同棲始めた方がいい」とアドバイスされたのですが、今のままだといつになるかわかりません。

お互い家を出たいと考えていますが、現実問題として、アパートを借りるお金さえありません。頼れる人もいません。どうしたらいいのでしょう?とりあえずお金を貯めるしかないですよね。

もし、お互いが離婚成立しないまま同棲を始めたら訴えられたりするのでしょうか?
一緒に住んでしまえば、奥さんもそのうち諦めてくれるかな、なんて考えは甘いのでしょうか?
いま、二人で会う時も特にコソコソしたりしてません。
だれに何と言われようと二人の想いを貫き通そうとしていますが、これって開き直りなんでしょうか?


「開き直り?」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

信じて待っています

悩んでいます。
私は34歳で彼は46歳です。彼には奥さんと2人の高校生の子供がいますが、単身赴任です。
付き合い始めて1年、彼は実家に帰る週末以外はほぼ毎日会いに来ます。泊まってもいきます。
私には、「ずっと一緒にいる」「他の男には絶対に渡さない」と言います。
でも、はっきりと「結婚する」とは言っていません。

「離婚できるの?」と聞いたら「できる」とは言うんですが、明確な時期はわからないといいます。
たぶん、本当に愛してくれているんだとは思います。
ただ、私には、このまま都合よく両立しようと思っているのではないかと思えるのですが、そんなことはもちろん言えません。

私ももう34なので、そう簡単には不倫相手の待ってろという言葉は信じられないんです。
これが他人のことだったら、「そんなのあてにならない」と思えるからです。
ただ、本当に大事にされて、愛されているのがわかるだけに、どんなにつらくても信じて待とうと、悲しくなるたびに思い直しています。

でも、やはり週末はつらいです。
つらすぎてまともに考えられなくなります。
どうか、みなさんの考えを聞かせてください。


■この相談への回答(一部抜粋)

「離婚できるの?」と聞いたら「できる」とは言うんですが、明確な時期はわからないといいます。
って男性は多いんじゃないかと思いますが、それをどう受け止めるかは私たち自身だと思うんです・・・


「信じて待っています」は解決したのか?どんな回答があったのか?
気になる人は本スレッドをご参照下さい。

このページのトップへ戻る

プロフィール

furinnotebook

Author:furinnotebook
不倫ノートブックの相談掲示板からのまとめ。
過去の数万記事の中から様々な悩み相談を紹介しております。
不倫をしている人は何に悩んでいるのか?自分と同じ悩みはあるのか?

ブログの投稿は相談記事のみとなっており、その相談への回答や解決したか否かは記事下部の該当スレッドへのリンクにてご確認下さい。

尚、このブログは不倫ノートブック公式ブログです。
許可無く別サイトや別ブログへの転載・引用はご遠慮下さい。

Twitterでも更新情報をツイートしています。



不倫から結婚へ

あなたの不倫の悩みは?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

不倫の悩み相談投稿はこちら

検索フォーム

リンク

関連ブログ

ブログランキング

注目度の高い相談

ブログパーツ

アクセスランキング

当ブログにリンクして頂くだけで、簡単にランキングへ参加可能です

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログパーツ

あわせて読みたい

まとめ ブログ作成ツール
